「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

very very strong ~ “sakura” & “ryuki” ~

d0200926_12163459.jpg
「笑顔ふれあいフォトコンテスト」 特選
  タイトル『やっと笑った』
(※フォトコンサイトの方ではタイトルと撮影者が間違ってて掲載されています。現在訂正要請中。)
2年ぶりにフォトコンに出品してみました。
2年ぶりというのも、気まぐれ的に出品したというわけではなく、なかなか写真を選んだりする余裕がなくて・・・
気がついたら2年経っていました。

なかなか手頃なフォトコンがなく、身近なところに3つほど応募。このフォトコンだけ入賞しました。
とはいえ、ストックフォト・・・
フォトコンに出せるような最近の写真を撮りに行かなければ・・・

ちなみに、写真は生まれたばかりの龍希。
そんな龍希も
d0200926_12253445.jpg
こんなに大きくなりました。




★ランキングに参加しています。↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-11-20 12:26 | フォトコン | Comments(1)

d0200926_07122146.jpg
お祈願までの、待合室にて・・・
「ふざけていいよ」
この一言で、色んな顔を見せてくれます。



★ランキングに参加しています。↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-11-05 07:20 | sakuraとryuki | Comments(0)

d0200926_06451685.jpg
チョットふざけると、こんな顔も出来ます。


★ランキングに参加しています。↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-11-04 06:48 | sakura | Comments(0)

七五三

d0200926_19082563.jpg
咲來、龍希、揃っての七五三。
咲來、本当は去年が七五三だったのですが、3月生まれだし・・・龍希と一緒になってしまえ、ということで今年に。

本日はとりあえず、太宰府天満宮へ。
スタジオでの撮影は後日。
着付けは、バアバ。

そして、またまた久々に一眼レフを取り出して・・・。

さらに、これまで咲來を取り続けてきて、やっと気がついたことが・・・

今まで何度も桜の写真を撮ってきましたが、構えるとどうしてもぎこちない笑顔になってしまう咲來。
世のほとんどの女性が得意なはずの、写真撮影での笑顔、これが苦手な咲來・・・(間違いなく私の血です)。

こんな感じ(↓)
d0200926_19062066.jpg
本人は笑っているつもりです。

でも、今まで撮ってきた写真を振り返ってみて気づいたことが・・・

わざと「チョットふざけてみて❗」というと
d0200926_19060693.jpg
自然な笑顔、とまではいきませんが、いい感じの表情に。
ということで、今回からあえて
「チョットふざけてみて❗」ということに。

d0200926_19063051.jpg
これは行き過ぎ❗

そして、袴初体験の龍希。
d0200926_19075057.jpg
ということで、太宰府天満宮へ行く前の自宅前の写真でした。

このシリーズで何回かもたせます。


★ランキングに参加しています。↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-11-03 19:32 | sakuraとryuki | Comments(0)

祭りのあと・・・

d0200926_09593902.jpg
龍希、運動会の翌日。

咲來は龍希がダンスできてた服がお気に入りだったらしく・・・
龍希の服を咲來が着てた。
満面の笑み・・・

d0200926_10000845.jpg
我が娘ながら、案外似合っている・・・
龍希よりも・・・


龍希はと言うと
運動会当日の夕食のとき、
「今日は頑張ったね」と声をかけると、
「頑張ったから、何かくれんとぉ〜」と。
どこでこんなやり取りを覚えたのか・・・

ということで、発売されたばかりの
d0200926_09590322.jpg
『ウルトラマンオーブ サンダーブレスター』
まあ、安上がりではありましたけど・・・
いったい我が家にはウルトラマン人形が何十体あることやら・・・

早速・・・
d0200926_09564870.jpg
話しかけても、全く気が付かないほど夢中・・・



★ランキングに参加しています。↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-09-30 05:00 | sakuraとryuki | Comments(0)

やる気 ナッシング!!

d0200926_18151213.jpg
続々々、龍希の運動会。

見よ!このやる気のない表情!
家では何度も練習していたみたいなんで、踊りは覚えているはずなんですが、
自分が主役じゃないときには、

やる気ナッシング!!

それが表情にモロに出ています。

でも、都合がいい男・・・
自分が目立てそうなシーンになると
d0200926_18151931.jpg
元気いっぱいの表情を見せます。
声も精一杯だして、目立とう目立とう・・・と。

そして、カメラに気が付き・・・
d0200926_18152421.jpg

★ランキングに参加しています。↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-09-29 05:00 | ryuki | Comments(1)

ママとがいい!

d0200926_17411456.jpg
続々、龍希の運動会。
親子競技、参加している保護者は9割がお父さん。
私もやる気満々だったのですが、
龍希がどうしても

「ママがいい、ママとがいい!」

パパ、大ショック!!

まあ、笑顔で楽しんでたからいいか・・・

ちなみに、私はというと、保護者競技の借り物競争に出場しましたが、
その時龍希は、次の競技の招集だったため、私の勇姿を見ることもなく・・・


★ランキングに参加しています。↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-09-28 05:00 | ryuki | Comments(0)

なぜか舌を出す・・・

d0200926_17332575.jpg
続、龍希の運動会。

カメラに気がつくと、カメラを向いてくれる龍希。
ただ、9割方舌を出す・・・

なぜ・・・

まあ、本人としては照れ隠しのようですが。

d0200926_17332819.jpg
★ランキングに参加しています。↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-09-27 05:00 | ryuki | Comments(0)

意外と速かった!

d0200926_05590372.jpg
昨日は、龍希、初の運動会。

授業参観の際には、全く前を向かず、コチラばかりが気になって15秒に1回はカメラに向かって手を振っていた龍希。
龍希には、手を振ったりせずに真剣に走る様に言ったところ、

「わかった、あんまり手は振らないね。」とのこと。
やっぱり、手は振るんや!

ということで、まずは「かけっこ」。
こいつ、手を振りながらニコニコとドンジリを走るんじゃないか・・・と思っていたのですが・・・。

いや〜、速かった。
一番だった。

d0200926_05591097.jpg
ゴールにいる担任の先生に抱きつくのがゴール、になるのですが、どうしても1番に抱きつきたかったとのこと。
チョット、我が息子のことを見直しました。


★ランキングに参加しています。↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-09-26 06:09 | ryuki | Comments(1)

エア R

d0200926_05594434.jpg
近所の公園にて
いつもは、咲來と家の前でテニスをするのですが、昨日は家の前には他の集団の先約が。
というわけで、住宅内にある公園へ。

知り合いからデジカメ(コンデジ)をもらったので試し撮り・・・

ただ、GX7に慣れていると、どんなコンデジも画質が・・・
まあ、丈夫なデジカメで、しかも水中でも使えるので、プールや海に行ったとき用かな。

今回はそのテニスに龍希も参戦!
ダイナミックにスイングしてますが・・・

もちろんボールにラケットは当たっていませんし、
持ってるラケットは、実はバトミントンのラケットです。

ただ、この1コマだけを見ると、かなりいいスイングやな!!


★ランキングに参加しています。↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-09-25 06:06 | ryuki | Comments(0)

d0200926_18554755.jpg
ココ最近はカメラに撮られるのを嫌っていた龍希。
その為、コソッと後ろ姿なんかを撮っていたのですが、今日は機嫌がよく、正面から撮らせてくれた龍希。
しかもチョットふざけた顔で。

咲來はもちろん
d0200926_18560592.jpg
いつも大げさな表情を撮らせてくれます。

d0200926_18562810.jpg
咲來と龍希とチョットだけカバ

d0200926_18561629.jpg
ゴリラと小ゴリラと咲來



★ランキングに参加しています。↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-09-24 05:00 | sakuraとryuki | Comments(0)

「ケンカ、喧嘩!!」

d0200926_18313086.jpg
前回に引き続き、「福岡市動物園」。

せっかちで飽きやすい子どもたちとは違い、「癒し」を求めて訪れた私は、ゆっくりと、の〜んびりと動物を堪能中。
すると龍希がいきなり

「ケンカ、喧嘩!!」

と叫び出し、最初は何のことか全くわからなかったのですが、指が指す方向を見て
「なるほど!」

d0200926_18314423.jpg
TVでは見たことのあったカンガルーのバトル!
写真では全く、本当に全く伝わらない、壮絶さ!
実際、生では初めて見た!

d0200926_18315485.jpg
「ケンカとか、バカやん!」と龍希

数分後、自分のワガママで、姉:咲來と喧嘩することになるのですが・・・

★ランキングに参加しています。↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-09-23 05:00 | sakuraとryuki | Comments(0)

d0200926_17594020.jpg

動物園に来たのに・・・
超大物のライオンに興味なし!
何を死に来たんや!!


さてさて、
久々の一眼レフ・・・

久々の投稿・・・

久々の動物園・・・

3年前に今の職場に転職して、平日に関しては全く時間の余裕がなくなった。
そして、今年に関しては精神的な余裕も全くなくなった。

以前は、精神的に余裕がなくなったときは、糸島にドライブしたり、マリンワールドに行ったり、動物園に行ったり・・・と『癒し』を求めていたものですが、最近は時間的余裕も、それ以外諸々の余裕もなく・・・

そんな今日は、もともとの予定も消えたため、癒しを求めて、久々の「福岡市動物園」へ。

今度の日曜日が龍希の運動会で、久々一眼レフでの撮影なので、勘を取り戻すためにと一眼レフ持参。
(最近は子供二人連れての一眼レフが、色んな意味で億劫だったので、「G7X」で事済ませていました。)

まあ、腕が落ちていましたね・・・色んな部分で。
色んな余裕があれば、やっぱり一眼でいろんなことをやっていきたいんですがね。

フルサイズの一眼も欲しいし・・・。


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-09-22 18:23 | sakuraとryuki | Comments(2)

姉妹 二人

d0200926_16394596.jpg

二人同時の笑顔には本当に癒やされます。

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-05-06 06:00 | sakuraとryuki | Comments(2)

み、み、み、みず・・・

d0200926_1645312.jpg


GWも最終日。
昨年は、年に二度も東京ディズニーリゾートに行ったもんだから、家計は火の車。
せっかくのGWも遠出やまともな遊びにも行けず・・・

最終日は咲來が一番好きな公園へ。
そこで水飲み場を発見した龍希。
水が飲みたいが、背がまだ足りない!
しかも節水のため、水を出すためのハンドルは、手を離すとすぐ元に戻って、水は止まってしまう。

そこで、咲來に水を出してもらうも、口が飲み口まで届きそうで、届かない!

実際にはこれぐらい頑張ってる龍希。
d0200926_1674680.jpg


後ろから見ると
d0200926_1675599.jpg


龍希の必死さを見ていると、面白くて面白くて、カメラは手ブレしまくりです。

このあともなんとか一人で必死な龍希。
まず、なんとか飲み口まで口を持って行き
d0200926_168594.jpg


d0200926_16993.jpg

「あ〜あ、とうとう口を直接つけちゃった・・・」
なんとかハンドルを回すも、結構な硬さのため、「片手で身体を持ち上げながら」という状態では、3歳児にはまだ過酷な試練。


d0200926_169391.jpg

でも、少しは水にありつけた模様。

だんだん疲れてきたようなので、
d0200926_1610428.jpg

コッチで水を出してあげるけど、そこまで口さえも持ってこれないくらいの疲労感。

とうとう、「ねえね、おしり押して!」と叫び、
d0200926_16101421.jpg

今度はおしり係として咲來登場!

d0200926_16102284.jpg

なんとか水を!とこの表情!!

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-05-05 16:23 | sakuraとryuki | Comments(0)

さくらんぼshot

d0200926_7214040.jpg


近所に「さくらんぼ」ができているという噂を聞きつけた咲來が、さくらんぼを取りに行きたいと。

実際に、朝、その道を通っていた私。
さくらんぼができている木なんかあったかな?と思いながら、咲來と龍希を引き連れて、まずはさくらんぼのなる木へ。

d0200926_722531.jpg

d0200926_722531.jpg


あっ、けっこうさくらんぼができている!朝は気が付かなかった。

d0200926_7212525.jpg

必死に取る咲來

d0200926_721277.jpg

手助けがないと取れない龍希。手助けしてもらっているのに、やたら注文の多い龍希。

d0200926_7223163.jpg

こんな感じです。

実は私も、さくらんぼを取るのは初めての経験でした。



★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-04-30 07:32 | sakuraとryuki | Comments(2)

桜shot by 龍希

d0200926_5245357.jpg


過去に遡ること、3月は某日。
福岡ではまだ全く桜は咲いていない中、二日市の『天拝の郷』では、満開とは言えども華やかに…

昨年は確か休日がことごとく雨だったため、桜shotが全く出来ず…
雨さえ降らなければ、とにかく桜shot!と。

ちょうど、龍希が映画ウルトラマンを見たい、というので、そのいく途中に。
d0200926_5344822.jpg


今年の桜shotの中では一番天気がよく、青空とピンクのコントラストが一番良かったかな。
d0200926_526536.jpg


そんな中、龍希も「デジカメを貸せ!」といっちょ前に桜shotに挑戦!

d0200926_5481530.jpg

いっちょ前に「いかにも」的な撮影ポーズもとり

d0200926_5253679.jpg

いっちょ前に撮った写真を確認し…

どんな写真を撮っていたかというと…
d0200926_526536.jpg

d0200926_527860.jpg

d0200926_527167.jpg

d0200926_5295015.jpg

d0200926_5325360.jpg


龍希(3歳)にしてはやるじゃない・・・


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-04-14 05:52 | ryuki | Comments(1)

ピアノのある生活

d0200926_1048444.jpg


先月の咲來の誕生日にプレゼントとして購入したピアノが本日到着。
家は防音設定にもしておらず、スペース的な事と経済的なことを考えて、電子ピアノを購入。

咲來は大喜び!

d0200926_10485443.jpg

にしても、鍵盤を見ずに弾くことができるまでになってたことにビックリ。

d0200926_10492589.jpg

小さいピアノですが、ピアノが入るだけで、部屋の雰囲気が変わった気が・・・

d0200926_1050512.jpg

ピアノを持ってこられるということで、朝から超特急でリビングを片付けたヨメさん。
普段は片付けても片付けても、散らかしていく龍希・・・


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-04-10 11:05 | sakura | Comments(0)

龍希の入園式

d0200926_18194870.jpg


本日は、とうとう龍希の入園式。時間が経つのは本当に早いなと。

ということで、まずは龍希を教室へと。
d0200926_1820532.jpg

その後保護者は式会場へ移動し、子どもたちは担任の先生に連れられて会場に入場してきます。

親2人が教室から去っていくので、ニコッとはしているものの、なにか不安げ・・・

d0200926_18201487.jpg

そして、会場。

龍希のクラス入場・・・


はたして・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・


・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

d0200926_18241638.jpg


まさかの先頭で号泣入場・・・

本当はクラスでは最後から二番目のハズ。

d0200926_18244252.jpg

その後はずっと号泣!
いっちょ前に、かっこ良く涙をタオル(担任の先生から借りたもの)で拭きます。
そんな姿を見るのも初めてでしたが・・・

その後、先生たちによる劇があったり、手遊びがあったりしましたが・・・
一切リアクションなし!!


ところが、終わった途端
d0200926_18245630.jpg

笑顔!!

教室に戻っても
d0200926_1825361.jpg

上を向いて笑顔!!!

d0200926_18254373.jpg

後ろ向いて笑顔!!!!

d0200926_18255398.jpg

チョット写真集っぽくカッコつけてみたり

ところが、
d0200926_1826451.jpg

急におしっこが!

いそいでおしっこに連れて行き

一人ひとりに
d0200926_1827972.jpg

お祝いの紅白饅頭が配られ、大喜び!

一刻も早く食べたいらしく
d0200926_18274870.jpg

袋ごと・・・

まあ、アップできないネタも含めて(ソッチの方が多いんですが)、咲來の時とは異なり、酒の肴になるネタばかりの入園式でした。


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2016-04-07 19:30 | ryuki | Comments(0)

d0200926_5494471.jpg

咲來のマネをして、はじめてモデルを振る舞う龍希。
咲來の横でポーズを真似するので、はじめて咲來と龍希をセットでまともに写真を撮影することができるという快挙!

d0200926_5484968.jpg


今までは2人セットで撮ろうと思っても、それぞれでシャッターのタイミングが異なって、片方がOKだと、もう片方がNGという写真しかなかったのが、ココに来てこんな形で二人共OKになるとは・・・
二人共、モデルを演じさせればよかったのか、と。

d0200926_5492095.jpg

以前、載せた暑中見舞い作成の用の写真

d0200926_548779.jpg

戦闘態勢の龍希に、何故かバッティング後の咲來。

d0200926_548171.jpg

d0200926_5472399.jpg

以前、ナショナル・ジオグラフィックの表紙のオマージュに使用した写真。

ということで、久々に一眼レフでの撮影になりました。
年齢的なものなのか、子どもが2人いるからなのか、出かけるときも一眼レフを持ち歩くのは結構億劫になっていて・・・

基本的に家の周辺か、写真のお仕事の時にしか使わなくなったなぁ・・・
そのくせ、物欲だけはあって、EOS7D MarkⅡが欲しくて欲しくてたまらない今日このごろです。

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-08-15 06:40 | sakuraとryuki | Comments(3)

d0200926_5545038.jpg


前回につづきです。普段はなかなかカメラに目線をくれない龍希。
ところが、モデル気取りでポーズをとっている咲來を見て、マネを始めた龍希。
こんなにポーズを撮って目線をくれることは今まで無かったんじゃないですかね。

この時期と冬に写真を撮るときには、暑中見舞いや年賀状が作成しやすいように、被写体を端っこに寄せて、メッセージを書くスペースを残すような写真を何枚か撮っておきます。

d0200926_553389.jpg

今回龍希に購入したのは、ズボン。

『Bug Bug Baby』では、この柄が一番メジャー、という私の勝手なイメージです。もちろん、その他のデザインの可愛い服も満載です。ただ、咲來も小さい頃は、この柄の服を結構着てましたもんね。

d0200926_5532798.jpg

さあ、そろそろ飽きてきた・・・

d0200926_555485.jpg

はい、撮影修了・・・
自分で「撮って!」と言い出したくせに・・・

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-08-14 06:06 | ryuki | Comments(0)

d0200926_8205983.jpg


さて、前回の『暑中お見舞い』の写真ですが、久々に一眼レフを持って撮影したもの。
というのも、先日、横浜に出張だった際に咲來と龍希、そして嫁さんに服を買ってきました。

以前、福岡でお店を出されていた
『Bug Bug Baby』。主にオーストラリアの洋服・雑貨を扱われています。
現在、横浜の『ベイクォーター横浜』内でお店を出されています。研修初日が横浜だったため、研修終了後にお邪魔して、3人の服を購入。
約十年前ぐらいから、お世話になっていて、知り合いの出産祝いなんかもここの服を贈らせてもらっています。

出張から帰り、その服を着て、咲來のファッションショーが始まります。
一時期はカメラを向けると嫌がっていた時期もちょっとだけあったのですが、今回はなんと、自分でポーズを決める!決める!

しかもモデルと言わんばかりに・・・
写真集の1ページかい!と言わんばかりに・・・

まあ、やっぱり女の子なんだなぁ、と感じてしまった今日この頃・・・

d0200926_8215310.jpg

d0200926_821711.jpg

d0200926_8211413.jpg

何か、こんなの写真集なんかにありますよね。

d0200926_8221362.jpg

d0200926_9324127.jpg

この写真は、本人、自分で見て笑ってましたね、「歯抜けさんだ!」って・

それにしても、何も考えずに写真とってましたけど、こんな写真撮るのに、広角レンズは向いてないですね、失敗失敗!


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-08-13 09:34 | sakura | Comments(0)

d0200926_948253.jpg


3ヶ月ぶりの投稿。
そして、ホントに久しぶりに一眼レフを持って写真を撮って、photoshopを開いてみました・・・

龍希も少し成長し、咲來と一緒にカメラに収まってくれるように。今まではシャッターのタイミングが2人バラバラで、セットで写っている使える写真ってのが無かったんですがね・・・。

そう言えば、先日、小倉で「ナショナル・ジオグラフィック展」が開催されていて、行ってきました。
その影響で、作ってみました・・・

d0200926_9483687.jpg



★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-08-12 09:56 | sakuraとryuki | Comments(0)

playing Tennis

d0200926_14215140.jpg


錦織圭の活躍と人気で数年前から盛り上がっているテニス。
中学生の時から、高校、大学、社会人までずっとテニスをやってきて、昔はこんな盛り上がりはなかった・・・

そんな中、TV放送に関してはWOWWOWの独占権と逆行しているような気も・・・
錦織圭の試合だけはたまに民法でも放送してくれますが・・・

社会人になって数年は趣味で、その後、仕事としてたまにやっていたテニスも、今の職場にかわってからはラケットを握ることさえも皆無に・・・。

d0200926_14222459.jpg

そんな中、咲來がテニスをしたいということで(以前、子供用のラケットは買ってやっていなたのですが、する機会も特になく)、最近は休みごとに家の前でやってます。
もちろん、子供用のスポンジボールで。

テニスを1から教えることもできるのですが、まあ、楽しむことが先かな、ということで一切技術的なことは教えてません。

d0200926_14221755.jpg

d0200926_142281.jpg


ただ、チョークでテニスコートをかいて、ボールを打ち合って、楽しんでいるだけ。
結構、コッチも楽しんでいます。

d0200926_14215688.jpg


ただ、そうなると、僕自身が久々に本気でテニスをしてみたくなるな・・・と感じる今日この頃。

さてさて、今回の写真は i phone での撮影ですが、最近は iphonegrapher なる人達も多く、よく写真も拝見させていただきますが・・・
よく i phone であそこまできれいな写真に仕上がるな・・・画質が上がったとはいえ、おっきくすると必ず粗が出てきそうなもの。少なくとも私の場合は・・・

どうやったらあんな写真に仕上がるんだろ・・・?


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-05-11 05:00 | sakura | Comments(1)

ねぇねに続け!(2)

d0200926_5422177.jpg


さて、最難関!
お気に入りの滑り台を滑り台を滑るためには、2つの難所が!
1つ目が、ネット登り。
今回は「自分で!」が強かったので、声だけ掛けると(「そこに足を掛けて」と)、
まあ、なんとか登って行くこと、登って行くこと!

d0200926_5422947.jpg


咲來ではありえなかった成長です。まあ、男の子と女の子の違いでしょうか?

d0200926_5424192.jpg


そして、第1の難関突破!!続いて・・・

d0200926_543304.jpg


はしご登り。
これ、何が難所か、と。
実は我が息子龍希は脚が短いので、このハシゴの間隔が龍希の脚の限界・・・
ねぇねも待ってます。

d0200926_5433876.jpg

d0200926_5434783.jpg


第2の難関突破!そして念願の滑り台へ!

d0200926_546863.jpg


最初こそ、待ってくれていた咲來と滑っていましたが、
その内、頂上へ登るまでは咲來を待たせ、
でも、滑るときは自分だけで先に滑り・・・

d0200926_5441863.jpg


d0200926_544307.jpg


ご満足の様子!


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-05-10 05:00 | sakuraとryuki | Comments(0)

ねぇねに続け!(1)

d0200926_6342175.jpg


今年は天気の関係や、仕事の関係で、なかなか桜にありつけず・・・
僅かな期待をもって、筑紫野市総合運動公園へ。
もちろん咲來と龍希同行。

まあ、桜は期待に超えるようなことはなく・・・

それにしても、ココ最近成長著しい龍希。
咲來や、周囲のやっていることと全く同じことを、なんとか自分一人の力でやろうという動きが強くなっています。

結構ハードな階段やはしごも、なんとか自力でよじ登り、咲來に付いていきます。

d0200926_6342984.jpg


時折、「助けて!」という言葉と眼差し。
チョット、手を差し伸べると、打って変わって、「自分で!!」と激怒して

d0200926_63722100.jpg


黙々と進んでいきます。
あなたが「助けて!」といったから助けたんですが・・・

ただ、このあと最大の難関が・・・

d0200926_6363027.jpg


その前に、ちょっと休憩。

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-05-09 05:00 | sakuraとryuki | Comments(0)

羨望の眼差し

d0200926_6144754.jpg


前回載せたターザンロープのある公園には大きな潜望鏡があり、この潜望鏡にも釘付けの様子。
やっぱり、見え方の不思議さにハマったようです。

そこで、家に帰ったら潜望鏡を作ってあげようか?と話すと、大喜び。
家に厚紙はあったので、ダイソーで、鏡だけを買って、15分ほどで型紙を作成。

型紙ができたら、指示を出しながら、咲來自身が制作。
完成したら大喜び。

実際に作ってみて、不思議な見え方の原理も少しわかったようで、私に説明してくれました。

その後、外に持って出たところ、皆んなから羨ましがられ、「貸して!貸して!」の大嵐だったようです。


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-05-08 05:00 | sakura | Comments(0)

d0200926_1832366.jpg


やっと、一人でターザンロープができるようになった!
もともと小さい子なので、ロープに足を引っ掛けるところが高くて、なかなかシガミツケなかったターザンロープ。
咲來も私も感激!!

初めて自分一人の力で出来た喜びと、その楽しみからこの後30回位くりかえしたんじゃないかな。

d0200926_18312780.jpg


それにしても、最近はめっきり愛用となったXZ-10。
今回は連写で撮ってみましたが、連写に設定すると、画質は落ちるはRAW撮影はできないわ・・・ってことに初めて気づきました。基本的に説明書をみないので・・・。


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-05-07 05:00 | sakura | Comments(0)

咲來、小学生に・・・

d0200926_1595226.jpg


前回、更新したのが3月22日。
いつの間にか1ヶ月以上もたっていました。

なんせ、今の職場に移って、通勤時間がやたらかかるため、平日に更新するのはまず無理。
休日は完全に子どもとの時間にしてしまっているので。

そして、年度末、年度末始めの激務で、更新どころではなく。

それにしても、最近は一眼レフを持ち歩くこともめっきり減り、一眼レフで写真を撮るときも、かなり雑になってきてしまった。
カメラの寿命なのか、レンズとの相性が悪いのか、腕が悪いのか、雑なのか・・・

まあ、見事にピントも合わなくなってきた・・・

ということで、入学式。
とうとう1年生になってしまいました。

5クラスあるのですが、同僚の息子と同じクラスという最悪の結果に。
席も咲來の前、という・・・
咲來、小学1年生にして苦笑いという。

d0200926_15101262.jpg


バアバは仕事が休めず、ジイジだけが参戦。といっても、龍希の子守として。
退屈になった龍希は1時間程度で自宅へ。

d0200926_1510258.jpg


人前では恥ずかしそうにする咲來。

d0200926_15104970.jpg


それにしても寒い入学式でした。
もっとたくさん写真を撮りたかったのですが、同じクラスのヤンチャな男の子たち(もちろん初対面ですが)が、咲來にカメラを向けると、必ず割って入ってき、自分たちが写ろう、写ろうと!
まあ、男の子だから仕方ないのでしょうが、なぜ、その親は何も言わない!トメない!
そんなことに、ちょっとイライラしながら・・・

入学して2週間位は、何事も無く帰ってくるかな?
学校では泣いてないかな・・・
と、ハラハラで、なかなか仕事に集中できなかった・・・



★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-05-06 15:28 | sakura | Comments(1)

卒園式のあと・・・

d0200926_5413139.jpg


卒園式自体は1時間半程度で終わり、先生やお友達とお別れ(ほとんどの友達は同じ小学校へ入学するんですが・・・)し、帰宅。

この卒園式には、下の龍希の面倒を見るため、ジイジが来ていました。
ジイジ好きの咲來はは帰るなり、ジイジを外に連れ出し、ドッチボール!

ジイジの翌日の身体は大丈夫だろうか?と心配する私でした・・・

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-22 05:51 | sakura | Comments(1)