ブログトップ

very very strong ~ “sakura” & “ryuki” ~

マリアビートル

d0200926_2242534.jpg


久々にsakura以外の写真・・・

といっても、特別に写真を撮りに行くこともできず、マリンワールドでの生物写真・・・
明るさや距離、大きさと結構難しくて、思ったようにとれないんだなぁ・・・

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ


なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。

そして、こちらもよろしく!

☆嫁によるsakura日記●『sakuraと桜』
☆移転前のブログ●『I LOVE ME Life』
        ●『桜とsakura』




なかなか忙しく、本など読む時間もないのだが、久しぶりに本を読み終えた・・・
伊坂幸太郎『マリアビートル』
彼のことは斉藤和義の『ベリーベリーストロング 〜アイネクライネ〜』で知り、その後、彼の作品はほとんど読んでいる。
これはあくまでも僕の感想だが、今まで読んだの小説より、彼の作品は読んだ後にかなりの満足感を味わうことができる。
他のタイトルと結構リンクしているのも彼の作品の醍醐味だったりして。

d0200926_22483565.jpg


タイトルの「マリアビートル」

天道虫(特にナナホシテントウ)、英語で“ladybird”や“ladybeetle”というらしいが、この“lady”とは聖母マリアのことらしい。聖母マリアが赤いマントを来ていたことや、そのナナホシが聖母マリアが抱く7つの悲しみを連想させる事からそう名がついたらしい(説)

なんか、こんな語源的なものに、最近結構興味があり、ドキドキ感やミステリアス感を味わってる今日この頃・・・。
[PR]
by masakura-j45 | 2011-01-11 23:29 | I LOVE ME Life