ブログトップ

very very strong ~ “sakura” & “ryuki” ~

Over The Rainbow

d0200926_8124334.jpg


毎朝、庭の水撒きが日課になってしまった僕。
今までも何度も経験してきたことですが、虹ができたことに感動してしまった。

しかも二重に虹ができていた。
内側が普通虹ができたときに見える主虹
外側が極稀に見ることができる副虹

この2つの虹、光が空気中の水滴に入り屈折→反射→屈折して水滴から出てくる向きが逆になるため、虹の七色(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)の順が逆になります。
主虹は外側から赤→橙→・・・
副虹は外側から紫→藍→・・・

昔から物理だけは得意中の得意だったので・・・
ちなみに、虹の七色なんて言いますが、七色どころか無限にあるんです。
赤から紫までジワァ〜っと色は変わっていってるんです。

なぜこんなふうに色が別れて見えるかというと・・・
長くなるのでやめておきましょう。



左手で水を撒き、右手でカメラのシャッターを切る・・・
かなりの作業。

本当はsakuraも一緒に撮りたかったのですが・・・
そこまでの余裕もなく・・・

(「つづき・・・」へ続く)


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ


なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。

そして、こちらもよろしく!

☆嫁によるsakura日記●『sakuraと桜』
☆移転前のブログ●『I LOVE ME Life』
        ●『桜とsakura』




この時、sakuraは私の真後ろにいまして
真後ろというと・・・

そうそう、庭とウッドデッキが完成してたんです。
総製作日数2日間(途中日が開きましたが)

d0200926_8284218.jpg

d0200926_8274922.jpg

[PR]
by masakura-j45 | 2011-08-11 08:31 | I LOVE ME Life