人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

very very strong ~ “sakura” & “ryuki” ~

軍艦島(2)

軍艦島(2)_d0200926_6173714.jpg


「この軍艦島に来られる方は皆さん、写真を取りたがられるのですが、この軍艦島のメッセージを聞いて下さい」とお申し出。

見学領域内の3ポイントで軍艦島の説明があったのだが・・・
今回は不運なことに団体旅行客が3組も・・・
そのため、全員が集合してからの話、という流れにかなり時間がかかってしまう。
しかもマナーが悪い客も少なくない。

僕も写真を!と思っていたのだが、説明される軍艦島の話にドンドンと入り込んでしまった。

軍艦島(2)_d0200926_615381.jpg


これらの破壊は一切人工的なものではなく、すべて自然の力によるもの。
大雨で嵐なんかになると、波が普通に島を超えていたらしい。
その波を少しでも防ぐために、島の北西側に防波堤のように住居を作っている(見学非許可領域)。
その頃ではありえない高層の鉄筋コンクリートアパート(高いもので9階建てのアパート、その屋上に保育園)。

軍艦島(2)_d0200926_6154933.jpg


この島には様々な人間の思いがある。
好き好んでこの島に来た人は殆どいないようだ。
国のため(時期は第2次世界大戦中)
人のため
家族を守るため・・・

もちろん、過酷な労働の裏にはそれなりの報酬もあったようだが。

軍艦島(2)_d0200926_6155590.jpg




★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。

そして、こちらもよろしく!

☆嫁によるsakura日記●『sakuraと桜』
☆移転前のブログ●『I LOVE ME Life』
        ●『桜とsakura』
by masakura-j45 | 2011-10-29 06:00 | I LOVE ME Life