ブログトップ

very very strong ~ “sakura” & “ryuki” ~

満を持しての運動会でしでかしてしまったこと・・・

d0200926_5262346.jpg


運動会での保護者とのダンス。sakuraが指名したのは私ではなく嫁・・・
カメラマンに徹します・・・

さて、この運動会の1、2カ月前に、子どものイベントの写真を撮るのにはレンズが足りないと、望遠レンズを購入。
予算の関係からsigmaの「APO 70-300mm F4-5.6 」。

購入したものの、まともに使用するのは今回が初めて。
望遠レンズとしては激安の部類なので、高望みをしては行けないのでしょうが・・・
あまりにもピントがあっていない・・・
望遠だから仕方ないのかな、と。特に三脚の使用も禁止されていたので。
それにしてもあまりにも・・・

次の日に思い出す。
レンズと本体の組み合わせで、ピント合わせに微調整が必要な場合があるってことを。
メーカーなんかでそれをやってくれるってことを(数万円かかるらしいですが)。
で、調べてると・・・なんと、自分のカメラがある程度は自分でその調整ができると!
HP●『studio9』
    ●『studio9 〜自分で出来る!カメラのピントを微調整する方法。[AFマイクロアジャストメント]〜』
を参考に、購入するとそこそこ高い「簡易ピントテストチャート」を作成。
d0200926_5312460.jpg


何とかピントの微調整終了!
あとで見ると、説明書にもちゃんと載ってるし。
今までピントのズレをそんなに気にしたこともなかったので・・・

それにしても、運動会前に一度くらいは試し撮りをしとけばよかった・・・
私が一番「来年こそは!!(前回のタイトルより)」かもしれない・・・


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
by masakura-j45 | 2014-09-28 06:00 | sakura