ブログトップ

very very strong ~ “sakura” & “ryuki” ~

咲來の卒園式

d0200926_7153994.jpg

誰もが言うとおり、子供の成長は早いもので・・・
あっという間に咲來の卒園式。
望遠レンズで撮影した私が言うのもなんですが、立って撮影できるエリアが限定されているのですが、そこで撮影するパパさんたち、マナーが悪いというか、もう少し思いやりを持とうや!といった感じです。まあ、どこにでもある「あるあるネタ」でしょうね。もちろん、私は最大限、おもいやりを持っているつもりですが。

d0200926_7155041.jpg

緊張でガチガチの咲來・・・
全く笑顔がありません・・・

d0200926_7155654.jpg

最後のHRではもらった卒園証書を母親に渡すイベントも(母親も卒園という意味らしいです)。

d0200926_716551.jpg

卒園証書の横には、担任の手書きのコメントがありますが・・・
本当に咲來のことを見てたのかな、という部分も。

d0200926_7161296.jpg


d0200926_7335481.jpg

久々に、自然に出た笑顔を撮影出来た瞬間。
やっぱり友だちといるときの笑顔は違いますね!

小さい、小さいと思っていましたが、4月には入学式ですもんね。
その内、あっという間に中学生になって・・・
彼氏なんかができて・・・
と考えていると・・・
ハラワタが煮えかる想いの今日このごろです。

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-21 07:39 | sakura

東京ディズニーランドの残務処理ならぬ、残写真処理

d0200926_5571179.jpg

『ワンス・アポン・ア・タイム』

シンデレラ城でのプロジェクション・マッピング。
近くで見るためには1日1回の抽選で当選しないといけませんが、残念なことに・・・

d0200926_631167.jpg

パレードで大興奮!!の龍希


d0200926_662017.jpg

d0200926_66539.jpg

シンデレラ城の前で

d0200926_683023.jpg

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”


d0200926_62610.jpg

3日間のディズニーリゾートツアーも終わり、羽田空港行きのバスの中で、乗るなり速攻 ZZZ・・・


今回、ひょんなことから東京ディズニーリゾートへの旅行を決め、生まれてはじめてのTDR(東京ディズニーリゾート)へ。
TDRなんか、女・子どもの行くところだ!俺なんかが行くところではない!
と思っていたのですが・・・

結果
「TDR、最高!!」
夢の国って、本当にあるんですねぇ〜!

直前の沖縄旅行で、初めての飛行機だった咲來は、上空で耳が痛くなったりと結構大変で・・・
一番大変だったのは落ち着きのない龍希でしたが・・・

今回の飛行機でもそこが一番大変かな、と心配していたのですが、身体が飛行機に慣れたらしく、無事にフライト。
ただ、帰りの飛行機ではテンションが上がりっぱなしで、ヨメさんとはしゃいでいたところ、酔ってしまい、着陸直前にリバースという結末。
龍希は福岡に到着した後、興奮冷めず空港で走り回って、私からビンタされるという結末。
まあ、気持ちはわからないわけではないけどね・・・

そして、帰ってきた翌日から、次回のTDR旅行のための貯金を始め、ディズニーの虜になってしまった私です。

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-19 08:51 | sakuraとryuki

d0200926_618493.jpg

なかなか龍希がトップを飾ることはないので、今回は龍希がトップ・・・
とはいえ、シルエットですが・・・結構お気に入りの1枚。

東京ディズニーシー、最後の乗り物は『アラジン』のメリーゴーランド「キャラバンカルーセル」

キャラバンカルーセル → http://www.tokyodisneyresort.jp/attraction/detail/str_id:ac_caravan/

d0200926_637046.jpg

d0200926_6183748.jpg

d0200926_6181847.jpg


大人気のジーニーに乗れず、1回め終了後、即2回めへ。
d0200926_6174547.jpg

d0200926_617578.jpg


まあ、実は2回めでも乗ることはできず、皆んなが下りたあと、空いたジーニーに撮影のためだけに・・・


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-16 05:00 | sakuraとryuki

d0200926_5452566.jpg

はしゃぐ時間も残り僅か!!
ついに最終日・・・
最終日はディズニーシー。
私も楽しむために、だんだんと写真の枚数は減ってきてます。

d0200926_5475396.jpg

開園15分前に入園して、整理券を取ったにもかかわらず、大人気「トイストーリ・マニア」は大行列。
でも、最高に楽しかった!

トイ・ストーリー・マニア → http://www.tokyodisneyresort.jp/attraction/detail/str_id:aw_toy/

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-15 06:07 | sakura

d0200926_1904180.jpg

大好きなアナと一緒に!

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-14 05:00 | sakuraとryuki

今回の旅行のメインの1つ、『エレクトリカルパレード』

d0200926_1814968.jpg

d0200926_1823187.jpg

龍希と二人で1時間前から場所取り。
パレードのバックにシンデレラ城、最高の場所を確保。
この間に、咲來と嫁さんは、別のアトラクションにいってもらいました。
龍希は、僕のiPhoneで大好きな「トイ・ストーリー」。
それにしても、我ながらよく気付いたと思います。カメラのレンズがiPhoneのいいスタンドになりました。

d0200926_1832025.jpg


d0200926_18133740.jpg

さあ、始まりました。
d0200926_18153216.jpg

d0200926_18154458.jpg

d0200926_1815536.jpg

龍希は大好きなトイ・ストーリーで大ハッスル!

d0200926_1816662.jpg

そして、咲來と嫁さんが大好きなモンスターズ・インク

d0200926_18161570.jpg

もちろん、大興奮!!

d0200926_18162056.jpg

サリーの後ろのブーにも感動!

d0200926_18173216.jpg

パレードも最高でしたが、それに加えて喜びハシャグ子供たちの姿も最高でした。


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-13 05:00 | sakuraとryuki

d0200926_10272424.jpg

ウエスタンリバー鉄道にて

d0200926_10255544.jpg

シンデレラ城の夕暮れ

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-12 05:00 | sakuraとryuki

d0200926_10202654.jpg

ショーを見る咲來。
静電気が・・・

ショーの方は圧巻でしたね!
d0200926_10201042.jpg


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-11 05:00 | sakura

d0200926_1011481.jpg

2日目。咲來のお楽しみ、アナ雪のパレード。

d0200926_10132993.jpg

d0200926_10141492.jpg

d0200926_10142656.jpg

寒い中、場所取りした甲斐があった。
ただ、場所取りに関してはマナー違反者もやっぱりいるなぁ・・・

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-10 05:00 | sakura

d0200926_9484798.jpg

初日の夕食と2日目の朝食は「シェフ・ミッキ−」にて。
ここは、ミッキーファミリーのキャラクターたちが各テーブルを回ってくれます。

d0200926_949059.jpg

d0200926_924057.jpg

ミニーの登場に興奮する咲來とそれよりも「飯!」の龍希。

d0200926_9483534.jpg

d0200926_948344.jpg

d0200926_9482349.jpg


d0200926_9243326.jpg

プルートには興奮の龍希!

d0200926_9242421.jpg

キャラクターがサインをしてくれます。

d0200926_1024973.jpg

家では額に入れて、飾る予定・・・

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-09 05:00 | sakuraとryuki

d0200926_6564131.jpg


年度末ということもあり、仕事が忙しく、なかなか更新出来ていませんでした。
さてさて、初日もボチボチ夕暮れです。

少し落ち着いたので、咲來をゆっくりと撮影。こういう時は咲來をモデルにポストカードを意識して撮影します。

落ち着いた理由というのは・・・
d0200926_657822.jpg

ヤンチャ坊主が、このような状態に陥ってくれたから。

d0200926_6573456.jpg

それにしても、寒かった!!
ホットジュースで一息。

そして、この後、お楽しみの夕食です!

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-08 06:52 | sakuraとryuki

d0200926_18451227.jpg

本当は自然な笑顔を撮りたいんだけど、必ずカメラを見つけてカメラ目線になってしまう咲來。
なかなか思うような写真が撮れません・・・

d0200926_1845258.jpg

そして、TDL初回にして、レアキャラ「カストーディアルキャスト」に遭遇!

d0200926_18453624.jpg

水とブラシで地面にミッキーマウス

d0200926_18464413.jpg

これを描くには実は資格がいるらしく、スタッフなら誰でも描けると訳ではないらしい・・・


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-03 05:00 | sakura

d0200926_18264780.jpg

結構有名なスポットらしい・・・
この位置で写真を撮ると、柱にある王冠を冠っているように写るスポット。

そして、パレード・・・
風邪が強くてショートバージョンに
d0200926_18291434.jpg

d0200926_183017100.jpg

龍希の大好きなトイストーリ−
龍希、ハッスル!

d0200926_18304691.jpg

パレードが終わっても、なかなかその場から動かない龍希・・・

d0200926_18305496.jpg

ハッスルしすぎて、ちょっとおかしくなっている咲來・・・

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-03-02 18:39 | sakuraとryuki

東京ディズニーランドに到着!
d0200926_6312264.jpg

バケーションパッケージ等の手続きもあり、福岡を7:00に発ち、ディズニーランドに入ったのは11:00頃。それでは楽しみますかね・・・

d0200926_628851.jpg

まずは、出発直前にTVで紹介されていた
“It's a SmallWorld”

d0200926_6281713.jpg

初めてのディズニーランドに咲來ウキウキ!
笑顔が絶えません。

d0200926_628285.jpg

d0200926_628495.jpg

沖縄旅行では待機ばかりだった龍希も、今回はすべて参加できます。
龍希も興味津々。

さてさて、お次は・・・




★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-28 05:00 | sakuraとryuki

d0200926_6105531.jpg


昨年から、咲來念願の東京ディズニーランド旅行を計画していて、ついに出発!
咲來には前日までは知らせず、前日の朝、ドラムロールとともに発表…
ある程度、雰囲気から感づいていたのか、コッチが思っていたほど絶叫して喜ぶこともなく…

喜んではしゃぎ回るだろう、という予想から、発表の際に隠しカメラでビデオを撮影していたのに、期待していた作品にもならず…

1枚目のシャシンは、前回の沖縄旅行では密閉された飛行機の中で喉をやられてしまい、咲來に至っては、おそらく機内でインフルエンザをウツされ、ということで、皆んなマスク着用。

d0200926_6211819.jpg

2人があるものを発見!
窓の取り合い。
何かというと…

d0200926_6222621.jpg

そう、分かりました。
咲來、龍希、初めての富士山。
咲來は必死に富士山の写真を。
そういえば、私も生まれて初めて富士山を見たのは、飛行機からだったなぁ。

d0200926_6153687.jpg


d0200926_6224791.jpg

そして龍希は、相変わらずiPhoneで映画を・・・
今回はトイストーリーシリーズを。

さて、まもなく羽田に到着!


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-27 05:00 | sakuraとryuki

d0200926_2312935.jpg

咲來式「沖縄さようなら!」のポーズ。
帰りの空港では「また、写真で入賞して沖縄に連れてきて下さい」だって。

でも、離島で写真となると・・・、咲來と、更に龍希を連れて離島にはまだ行けないもんなぁ〜。
年齢的に離島じゃまだまだ退屈するだろうし…

d0200926_23114374.jpg

帰りの飛行機では、僕のiPhoneをぶんどってモンスターズインクに夢中!
龍希にとっては退屈しなければどこでもいいようですが…

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-26 05:00 | sakuraとryuki

d0200926_2303172.jpg

せっかくの記念なので、琉球着付けで記念撮影。
家族写真はNGということで、子ども2人の写真。

何度も撮り直したのですが、咲來と龍希の笑顔がうまい具合にグットタイミングにならず…
どちらかが笑顔の時には、どちらかが笑顔じゃなかったり、ぶれてたり。
そうなってくると咲來には疲れが見え始め、笑顔はだんだんと引きつってくるのであります…

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-25 05:00 | sakuraとryuki

とうとう、龍希がカメラを奪い取り、撮影しだした…
もちろん、「何かを撮る」という意識もないわけではないんでしょうが、ほとんどが「地面」とか「柱」とか「壁」とか「足」とかがほとんど。

そんな中にも、たまに人が写っていたりする、もちろん幽霊のようにブレブレ写真ですが。

d0200926_18124993.jpg

機織りする姉ね、咲來

d0200926_18131456.jpg

を見守るママ

d0200926_18133031.jpg

撮られたことに気づき、カメラ目線になる

d0200926_18135854.jpg

退屈であくび中のパパ

d0200926_18141077.jpg

の下半身

d0200926_1815494.jpg

そして、咲來の下半身

実は龍希、下半身フェチのようで、使えない写真のほとんどは「下半身」なんです。

僕の中でのヒット写真は以下の2枚ですね。
d0200926_18153863.jpg

d0200926_18152453.jpg


まあ、写真を撮るというよりも、シャッター音を楽しんでいるようです。
ただ、シャッターを切るときには必ず
「はい、チーズ!」
といっていますがね、たとえその相手が壁だろうと…
そして、シャッターが切れるときに
「パシャッ!」
ってのも自分で言ってたりします。

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-24 05:00 | ryuki

d0200926_920569.jpg

d0200926_9214121.jpg


咲來の体験シリーズ、続きまして機織り体験。
家でもそうですが、工作とか物作りといったものは本当に好きみたいで、やっている最中は話しかけても気がつかないくらい集中しています。

d0200926_9211231.jpg

店内はこんな感じ

そして、この機織り前に目を覚ましてしまった龍希…
d0200926_9232625.jpg

今度は剣と盾を手に入れ、振り回し遊びます。

その後はコンデジを奪い取り、ついにカメラマンデビュー
d0200926_92461.jpg

d0200926_9242557.jpg


d0200926_9282551.jpg

d0200926_9281181.jpg

d0200926_9273064.jpg

龍希、撮影

そして、結局…
d0200926_9431046.jpg

逃亡…



★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-23 05:00 | sakuraとryuki

d0200926_7563744.jpg

次は「陶器工房」(http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/handcrafts/earthenware/)にて、シーザーづくり。今回は私も参加して、シーサーのオスとメスをペアで作成。そのため、ヨメ撮影。

d0200926_7563081.jpg

本格的な土粘土で自分でパーツをつくって組み立てていきます。

d0200926_7573031.jpg

途中で、小学校でも中学校でも図工&美術が常に「5」の成績だった僕がアドバイスをしつつ…

d0200926_7595637.jpg

とりあえず完成。
これを工房にあずけて、数週間乾燥させたあと、窯で焼き、約一ヶ月後に自宅に届きます。

そして、完成したものがコレ
d0200926_8525243.jpg

手前が私作成。奥が咲來作成。


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-22 08:55 | sakura

琉球グラス

d0200926_1735368.jpg


d0200926_174958.jpg


結局、かなりの数の琉球グラスになり…
もちろん、既成品とした買ったものもありますが。

d0200926_1721236.jpg

咲來専用琉球グラス

d0200926_1753350.jpg

僕専用のビールジョッキ

d0200926_1765832.jpg

僕専用の焼酎グラスで泡盛を。
ちなみに、この焼酎、今回の沖縄旅行で初めて出会った『忠幸酒造』(http://www.chuko-awamori.com)の『忠幸蔵』で購入した限定品の泡盛。マンゴー果実の酵母を使った限定物「大城blend2013」。その他に泡盛梅酒「くぅ〜す梅酒」(写真1枚目と2枚目)、黒こうじを使った「黒あまざけ」、その他にもかなりの酒などを購入。酒蔵ではロックで試飲しまくり、それだけでかなり酔っ払ってしまった。

グラスを創ったのは
『グラスアート藍』(http://glassart-ai.shop-pro.jp
と、沖縄ワールドの体験の
『琉球ガラス王国工房』(http://www.gyokusendo.co.jp/oki…/handcrafts/ryukyuglassware/



★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-21 17:43 | I LOVE ME Life

d0200926_6173167.jpg

続いては、琉球ガラスづくり。前日が年齢制限で作れず、ショックを受けていた咲來。
今回は作らせていただきました。

d0200926_614669.jpg

表情は硬いですが、かなり楽しんでいます。

d0200926_6151577.jpg


ちょうど、琉球グラス体験のお客が少なかったこともあり、トータルで4個ほど作らせていただきました。

次はママ用のジョッキづくり。
d0200926_6162866.jpg

d0200926_6163764.jpg


私も自分のジョッキを作りましたが、咲來が作ったほうが形も整っていて、上手・・・
結構、私がショックでした。

さてさて、龍希はというと、また逃亡編へ・・・
といきたいところですが、さっきの逃亡で走りづかれたのか、爆睡中!
ゆっくりと体験が出来ましたとさ・・・


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-18 05:00 | sakura

d0200926_654649.jpg

龍希、逃亡!!
咲來だけが体験してるため、退屈になった龍希は急に駆け出し、逃亡!

d0200926_655640.jpg

逃亡!!
走る走る!

d0200926_662843.jpg

行き止まりに突き当たり・・・

d0200926_661223.jpg

チョット休憩したら、

d0200926_664380.jpg

行き止まりから脱出!!
またまた逃亡!!

d0200926_665541.jpg

そして、広い敷地内で迷子に・・・
でも、泣くようなやつではありません、アイツは・・・憎たらしい!!


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-17 05:00 | ryuki

d0200926_5473435.jpg


沖縄旅行の最終日。
当初の予定を変更して、ホテルから近い「おきなわワールド」へ。
じつは、ここも私は3回目。
ただ、咲來が前日に不完全燃焼だったので、①移動に時間をかけない ②咲來が完全燃焼 この2つを達成するために、たくさんの体験ができる「おきわなワールド」へ

まずは、ブレスレッドづくり
d0200926_5443832.jpg


d0200926_5493759.jpg


d0200926_5501787.jpg


d0200926_545128.jpg


完成したものをつけた姿を撮るのを忘れていた!

もちろん、龍希にはまだできません・・・(これに限らず、何もかも)。
ということで、その頃、龍希はというと・・・
d0200926_5483419.jpg


何をしているかというと・・・
d0200926_549439.jpg

飾ってあるブレスレットの一つ一つを何故か嗅ぎまわっている・・・

そして、
d0200926_5492613.jpg


工房にあった「鈍器」を見つけ、振り回そうとするので、

d0200926_5495037.jpg

うまい棒を与え、黙らせるのですが、もちろんあっという間に食べ終え・・・

次回につづく・・・


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-16 05:00 | sakuraとryuki

妖怪ウォッチ in 沖縄

d0200926_5302950.jpg

沖縄旅行も2日目を終了し・・・
咲來はまだまだ不完全燃焼気味・・・

美ら海水族館は人が多く、ゆっくりと見られなかったこと
琉球グラズづくりは、予約していたのに年齢制限に引っかかってしまい、咲來は作ることができなかったこと
自分が選んだOKINAWA フルーツランドは全くおもしろくなかったこと

翌日に期待!!

さて、12月の末に咲來と二人で映画「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」を見に行ったのですが、そこで出てくる「(ちゃらっちゃら〜ら〜)ガッツ〜!」という決めポーズ(見た人しかわからないと思いますが)。
咲來のお気に入りで、人混みだろうとところかまわず歌いながらこのポーズをしまくります(最近、やっとなくなりましたが)。
無論、沖縄でも・・・カメラを向けるとこのポーズ。
そして、一人で大爆笑!!
まあ、親ばかながら、可愛いからいいのですが・・・

そして、龍希も「(ちゃらっちゃら〜ら〜)」
d0200926_5301346.jpg

「ガッツ〜!」

んっ、何か変です・・・
はい、そうです。龍希も面白がって、いっしょにポーズを取るのですが、龍希は本当のポーズを知りません。だって、映画を見ていないから・・・。ただのノリです。

明らかに、「野球拳」です、このイヤラシイ表情と言い・・・


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-15 05:19

d0200926_5155190.jpg

美ら海水族館のあとは、昼飯をとって、琉球グラスを作りに。
そして、咲來のたっての希望で「OKINAWA フルーツランド」へ・・・
ここが大ハズレ!咲來もがっかり・・・
写真も全く撮っていません。入場料は高かった・・・。

そのあと、「ナゴ パイナップルパーク」へ。
ココに来るのは私個人は3回目。ココはパイナップル園を回って、あとはおみやげ屋を回るのがメイン(ここでパイナップルが食べ放題)ですが、結構楽しくて、飽きないですね。

パイナップル園を回るのは専用のカートに乗り、このカートが運転手無しで勝手に動いてくれます。
ただ、ハンドルもついていて、このハンドルも勝手に動きます。

そして、ハンドルの争奪戦が勃発!!
そりゃあ、そうですよね。子どもは奪い合いますよ。ハンドルが2つついていればいいんですけどね・・・。

そして、その争奪戦に勝ったのは
d0200926_516952.jpg

もちろん、龍希。
我慢する姉、咲來。
まあ、でも咲來は見るだけでも楽しんでましたがね。

d0200926_5162621.jpg


d0200926_5344755.jpg

ピントがイマイチなので、ピントの微調整をしながら回っていたのですが、もうピントがグッチャグッチャ!
記念写真ですら、このザマ・・・
結局、コンデジの登場
d0200926_5162841.jpg


そして、この日は終了・・・
d0200926_5192213.jpg



★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-14 05:10 | sakuraとryuki

d0200926_454443.jpg

楽しみにしていたイルカのショーも、あまりにの人の多さに、脇から見るはめに・・・
龍希の身長じゃ・・・
少しでも高いところから見ようと、必死に登ろうとしていますが。
このあと、ずっと肩車。肩車の辛いところは、一旦やってしまうと、なかなか下りてくれないんだなぁ〜、イルカのショーが終わっても。
こ、腰が・・・。

ちなみに、このあと、また管内に戻るのですが、客の多さが更に多くなってて・・・
まったくゆっくり見られませんでした・・・。

ただ、巨大パノラマのアクアルームは本当に圧巻でしたね。
地元福岡のマリンワールド以上でしたね。敷地も超広いし。
まあ、どの水族館にもいいところはあるんですが。

d0200926_4552471.jpg

巨大パノラマの前で撮ると、人影シルエットになるのが結構好みだったりします。

d0200926_4543924.jpg


次回は人の少ない時に、じっくりと私が楽しみたいな、と。
実は子ども以上に水族館&動物園好きです。

(「つづき・・・」に続く)


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。

(つづき・・・)
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-13 05:05 | ryuki

Cooking Sakura

d0200926_5443091.jpg

先日、料理教室に参加(来年度からのお試し)した咲來。
もともと、料理は好きで、夕食の準備なんかも一人でやっていたのですが、これがきっかけで、料理に対する熱が復活した模様。
弟、龍希が熱を出してしまい、嫁さんがそっちにかかりっきりだったので、昼食を咲來が一人で作ることに。

d0200926_5445361.jpg

d0200926_54517100.jpg

1品目は蒸しパン。

そして2品目は・・・
d0200926_545699.jpg

d0200926_5454822.jpg

コンソメスープでした。

d0200926_5453053.jpg


さてさて、龍希の高熱はどうなることやら・・・
日曜日から大事な大事なお出かけがあるのですが・・・


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-12 05:52 | sakura

『Studio9』というサイトで写真の撮り方なんかをよく見て勉強しているのですが、以前も書いた「ピント調整(http://photo-studio9.com/af_microadjustment/)」について。
d0200926_22482037.jpg


d0200926_22484948.jpg


d0200926_225129100.jpg





このサイトを参考に、自分の持っているサードパーティーレンズの全部のピント調整を頑張ってみて、そのレンズを持って沖縄へ。

自分なりにピントを調整できていたはずなんだけど、実際に撮ってみると、前ピンなのか、後ピンなのか、微妙に…いや、全くピントがあっていない!

ピント合わせに費やしたあの時間は何だったんだ!
沖縄旅行の半分はまともにピントがあっていない…

レンズと本体をメーカに送ってピントを調整してもらうしかないんですかね…
金掛かりそう…先日ストロボを終始してもらったばっかりだしなぁ。

ピントがあっていなかった写真にかなりがっかりな今日この頃。

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-11 06:00 | ryuki

d0200926_7253750.jpg

せっかく本当に来たので、ベタですが『美ら海水族館』へ。
場所なんか関係なく、ただただハシャグだけのアホな龍希も、さすがにジンベイザメのデカさには
「おぉ〜!」
といった反応で…
圧巻でした!!

d0200926_727433.jpg


d0200926_7261561.jpg

それにしても、「時期が1月だからそんなに人は多くないよ!」と断言していた嫁。
何が時期的に!
人はスーパー多い!
もっとゆっくり見て回りたかった!!


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
# by masakura-j45 | 2015-02-10 06:00 | ryuki