ブログトップ

very very strong ~ “sakura” & “ryuki” ~

ねぇねに続け!(2)

d0200926_5422177.jpg


さて、最難関!
お気に入りの滑り台を滑り台を滑るためには、2つの難所が!
1つ目が、ネット登り。
今回は「自分で!」が強かったので、声だけ掛けると(「そこに足を掛けて」と)、
まあ、なんとか登って行くこと、登って行くこと!

d0200926_5422947.jpg


咲來ではありえなかった成長です。まあ、男の子と女の子の違いでしょうか?

d0200926_5424192.jpg


そして、第1の難関突破!!続いて・・・

d0200926_543304.jpg


はしご登り。
これ、何が難所か、と。
実は我が息子龍希は脚が短いので、このハシゴの間隔が龍希の脚の限界・・・
ねぇねも待ってます。

d0200926_5433876.jpg

d0200926_5434783.jpg


第2の難関突破!そして念願の滑り台へ!

d0200926_546863.jpg


最初こそ、待ってくれていた咲來と滑っていましたが、
その内、頂上へ登るまでは咲來を待たせ、
でも、滑るときは自分だけで先に滑り・・・

d0200926_5441863.jpg


d0200926_544307.jpg


ご満足の様子!


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
by masakura-j45 | 2015-05-10 05:00 | sakuraとryuki | Comments(0)

ねぇねに続け!(1)

d0200926_6342175.jpg


今年は天気の関係や、仕事の関係で、なかなか桜にありつけず・・・
僅かな期待をもって、筑紫野市総合運動公園へ。
もちろん咲來と龍希同行。

まあ、桜は期待に超えるようなことはなく・・・

それにしても、ココ最近成長著しい龍希。
咲來や、周囲のやっていることと全く同じことを、なんとか自分一人の力でやろうという動きが強くなっています。

結構ハードな階段やはしごも、なんとか自力でよじ登り、咲來に付いていきます。

d0200926_6342984.jpg


時折、「助けて!」という言葉と眼差し。
チョット、手を差し伸べると、打って変わって、「自分で!!」と激怒して

d0200926_63722100.jpg


黙々と進んでいきます。
あなたが「助けて!」といったから助けたんですが・・・

ただ、このあと最大の難関が・・・

d0200926_6363027.jpg


その前に、ちょっと休憩。

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
by masakura-j45 | 2015-05-09 05:00 | sakuraとryuki | Comments(0)

羨望の眼差し

d0200926_6144754.jpg


前回載せたターザンロープのある公園には大きな潜望鏡があり、この潜望鏡にも釘付けの様子。
やっぱり、見え方の不思議さにハマったようです。

そこで、家に帰ったら潜望鏡を作ってあげようか?と話すと、大喜び。
家に厚紙はあったので、ダイソーで、鏡だけを買って、15分ほどで型紙を作成。

型紙ができたら、指示を出しながら、咲來自身が制作。
完成したら大喜び。

実際に作ってみて、不思議な見え方の原理も少しわかったようで、私に説明してくれました。

その後、外に持って出たところ、皆んなから羨ましがられ、「貸して!貸して!」の大嵐だったようです。


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
by masakura-j45 | 2015-05-08 05:00 | sakura | Comments(0)

d0200926_1832366.jpg


やっと、一人でターザンロープができるようになった!
もともと小さい子なので、ロープに足を引っ掛けるところが高くて、なかなかシガミツケなかったターザンロープ。
咲來も私も感激!!

初めて自分一人の力で出来た喜びと、その楽しみからこの後30回位くりかえしたんじゃないかな。

d0200926_18312780.jpg


それにしても、最近はめっきり愛用となったXZ-10。
今回は連写で撮ってみましたが、連写に設定すると、画質は落ちるはRAW撮影はできないわ・・・ってことに初めて気づきました。基本的に説明書をみないので・・・。


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
by masakura-j45 | 2015-05-07 05:00 | sakura | Comments(0)

卒園式のあと・・・

d0200926_5413139.jpg


卒園式自体は1時間半程度で終わり、先生やお友達とお別れ(ほとんどの友達は同じ小学校へ入学するんですが・・・)し、帰宅。

この卒園式には、下の龍希の面倒を見るため、ジイジが来ていました。
ジイジ好きの咲來はは帰るなり、ジイジを外に連れ出し、ドッチボール!

ジイジの翌日の身体は大丈夫だろうか?と心配する私でした・・・

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
by masakura-j45 | 2015-03-22 05:51 | sakura | Comments(1)

東京ディズニーランドの残務処理ならぬ、残写真処理

d0200926_5571179.jpg

『ワンス・アポン・ア・タイム』

シンデレラ城でのプロジェクション・マッピング。
近くで見るためには1日1回の抽選で当選しないといけませんが、残念なことに・・・

d0200926_631167.jpg

パレードで大興奮!!の龍希


d0200926_662017.jpg

d0200926_66539.jpg

シンデレラ城の前で

d0200926_683023.jpg

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”


d0200926_62610.jpg

3日間のディズニーリゾートツアーも終わり、羽田空港行きのバスの中で、乗るなり速攻 ZZZ・・・


今回、ひょんなことから東京ディズニーリゾートへの旅行を決め、生まれてはじめてのTDR(東京ディズニーリゾート)へ。
TDRなんか、女・子どもの行くところだ!俺なんかが行くところではない!
と思っていたのですが・・・

結果
「TDR、最高!!」
夢の国って、本当にあるんですねぇ〜!

直前の沖縄旅行で、初めての飛行機だった咲來は、上空で耳が痛くなったりと結構大変で・・・
一番大変だったのは落ち着きのない龍希でしたが・・・

今回の飛行機でもそこが一番大変かな、と心配していたのですが、身体が飛行機に慣れたらしく、無事にフライト。
ただ、帰りの飛行機ではテンションが上がりっぱなしで、ヨメさんとはしゃいでいたところ、酔ってしまい、着陸直前にリバースという結末。
龍希は福岡に到着した後、興奮冷めず空港で走り回って、私からビンタされるという結末。
まあ、気持ちはわからないわけではないけどね・・・

そして、帰ってきた翌日から、次回のTDR旅行のための貯金を始め、ディズニーの虜になってしまった私です。

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
by masakura-j45 | 2015-03-19 08:51 | sakuraとryuki | Comments(1)

d0200926_2312935.jpg

咲來式「沖縄さようなら!」のポーズ。
帰りの空港では「また、写真で入賞して沖縄に連れてきて下さい」だって。

でも、離島で写真となると・・・、咲來と、更に龍希を連れて離島にはまだ行けないもんなぁ〜。
年齢的に離島じゃまだまだ退屈するだろうし…

d0200926_23114374.jpg

帰りの飛行機では、僕のiPhoneをぶんどってモンスターズインクに夢中!
龍希にとっては退屈しなければどこでもいいようですが…

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
by masakura-j45 | 2015-02-26 05:00 | sakuraとryuki | Comments(0)

とうとう、龍希がカメラを奪い取り、撮影しだした…
もちろん、「何かを撮る」という意識もないわけではないんでしょうが、ほとんどが「地面」とか「柱」とか「壁」とか「足」とかがほとんど。

そんな中にも、たまに人が写っていたりする、もちろん幽霊のようにブレブレ写真ですが。

d0200926_18124993.jpg

機織りする姉ね、咲來

d0200926_18131456.jpg

を見守るママ

d0200926_18133031.jpg

撮られたことに気づき、カメラ目線になる

d0200926_18135854.jpg

退屈であくび中のパパ

d0200926_18141077.jpg

の下半身

d0200926_1815494.jpg

そして、咲來の下半身

実は龍希、下半身フェチのようで、使えない写真のほとんどは「下半身」なんです。

僕の中でのヒット写真は以下の2枚ですね。
d0200926_18153863.jpg

d0200926_18152453.jpg


まあ、写真を撮るというよりも、シャッター音を楽しんでいるようです。
ただ、シャッターを切るときには必ず
「はい、チーズ!」
といっていますがね、たとえその相手が壁だろうと…
そして、シャッターが切れるときに
「パシャッ!」
ってのも自分で言ってたりします。

★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
by masakura-j45 | 2015-02-24 05:00 | ryuki | Comments(0)

d0200926_920569.jpg

d0200926_9214121.jpg


咲來の体験シリーズ、続きまして機織り体験。
家でもそうですが、工作とか物作りといったものは本当に好きみたいで、やっている最中は話しかけても気がつかないくらい集中しています。

d0200926_9211231.jpg

店内はこんな感じ

そして、この機織り前に目を覚ましてしまった龍希…
d0200926_9232625.jpg

今度は剣と盾を手に入れ、振り回し遊びます。

その後はコンデジを奪い取り、ついにカメラマンデビュー
d0200926_92461.jpg

d0200926_9242557.jpg


d0200926_9282551.jpg

d0200926_9281181.jpg

d0200926_9273064.jpg

龍希、撮影

そして、結局…
d0200926_9431046.jpg

逃亡…



★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
by masakura-j45 | 2015-02-23 05:00 | sakuraとryuki | Comments(4)

d0200926_7563744.jpg

次は「陶器工房」(http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/handcrafts/earthenware/)にて、シーザーづくり。今回は私も参加して、シーサーのオスとメスをペアで作成。そのため、ヨメ撮影。

d0200926_7563081.jpg

本格的な土粘土で自分でパーツをつくって組み立てていきます。

d0200926_7573031.jpg

途中で、小学校でも中学校でも図工&美術が常に「5」の成績だった僕がアドバイスをしつつ…

d0200926_7595637.jpg

とりあえず完成。
これを工房にあずけて、数週間乾燥させたあと、窯で焼き、約一ヶ月後に自宅に届きます。

そして、完成したものがコレ
d0200926_8525243.jpg

手前が私作成。奥が咲來作成。


★ランキングに参加しています。
↓ ポチッとクリックよろしくです!それが何よりの喜びです!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ




なお、ご来場になられた方、コメント・アドバイス等よろしくお願いします。
[PR]
by masakura-j45 | 2015-02-22 08:55 | sakura | Comments(2)